コンテンツに進む
かぼちゃ、食べてますか?
優しい甘みでほくほくとした食感のかぼちゃや、甘みが強くねっとりした食感のかぼちゃなど、今の季節は色んな品種がお店に並びますね。
おいしいのはもちろんですが、美容・健康効果もとても高いということをご存じですか?
かぼちゃには、抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eがすべて含まれており、高い抗酸化作用が期待できます。
かぼちゃに含まれる栄養分
・βカロテン(必要に応じて体内でビタミンAに変化する)…皮膚や粘膜を保護する働きや、活性酸素から体を守る、強い抗酸化作用があります。
・ビタミンE…細胞の老化を抑える働きや、血行促進作用により血色を改善し、皮膚の新陳代謝を助ける効果が期待できます。血行がよくなることで冷え性の改善にも役立ちます。
・ビタミンC…紫外線によるメラニン合成を防ぎ、肌にダメージを与える活性酸素を抑える為肌荒れを防ぎます。
・不溶性食物繊維…便秘改善
かぼちゃの皮に高い栄養効果?
実は、かぼちゃの実より皮の方がβカロテンが多く含まれ、その差はなんと2倍以上とも言われます。
煮物にしてしっかり火を通すと柔らかく食べられます。
かぼちゃは今が旬
旬の食材は、他の季節と比べると栄養価が高いです。
その季節に体が必要とする成分が含まれていることが多く、旬の食材を食べることは身体の調子を整えることにもつながります。
明日はハロウィン♪
せっかくなので食卓にかぼちゃを取り入れてみるのはいかがでしょうか?
- 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。
- 新しいウィンドウで開きます。