ウォータープルーフの機能を担っているのはどんな成分?

ウォータープルーフの機能を担っているのはどんな成分?

日差しが強くなり、外出時は日焼け止めがマストな日々が続きますね。

日焼け止めやマスカラなど、水や汗に強く落ちにくいウォータープルーフ機能は夏場は特に重宝することと思います。

 

ウォータープルーフの機能を担っている成分をご存じですか?

答えは、シリコーンです。

 

 

シリコーンの種類

(一例)

・シクロペンタシロキサン

・ジメチコン

・メチコン

・シクロメチコン

・アモジメチコン

・フェニルトリメチコンなど

 

シリコーンの特徴について

・安全性が高い

・つるんとした使用感、滑らかな感触

・膜を張ったような仕上がり

 

ウォータープルーフの仕組みについて

シリコーンが膜をはって、水をはじくことで日焼け止めなどの効果を維持します。

 

 

毛穴詰まりについて

膜をはってコーティングする為、毛穴詰まりのを心配する声も聞かれますが、シリコンは分子が大きい為、毛穴詰まりの心配はないと言われています。

 

シリコンは様々な商品に入っています。

日焼け止めはもちろん、化粧水や乳液などのスキンケア用品、シャンプー、リンス、歯磨き粉にまで使われています。

 

 

化学的に安定している為、耐熱性に優れており、劣化の心配もなく安心して使えると言われていますが、使用にはいくつかの注意点もあります。

 

①肌の乾燥

皮膚に膜を張った状態が続くことで、皮脂汚れが酸化して肌トラブルを引き起こしたり、正常な皮脂分泌が行われなくなり、乾燥肌になる可能性があります。

日焼け止めのみの日もきちんとクレンジングなどで落としましょう。

 

 

②落ちにくさ

水にも油にもなじみにくい性質がある為、シリコーンの使用量によっては強いクレンジングでないと落ちにくい場合があります。

※揮発性シリコーン使用やシリコーンの使用量が少ない場合は石けんで落とせるタイプもあります。

 

これからの外出時やレジャー時など、ウォータープルーフの機能が必須な場面も多くあることと思います。肌トラブルを起こさない為にもパッケージの使用方法を確認し、適切に使用しましょう。

ブログに戻る

おすすめ商品

1 4