オイルクレンジング派は乳化の手順をスキップしないこと。

オイルクレンジング派は乳化の手順をスキップしないこと。

乳化とは?

本来は互いに混ざり合わない水と油同士を混ぜ合わせること。

クレンジングにおける乳化とは、メイクとクレンジング剤とすすぎの水がなじみやすいように白く濁らせることを言います。
width=Q.なぜメイクを落とす際に乳化が必要?


A.本来メイク汚れや皮脂は油性の為、水と混ざりにくく、すすぎ残しが原因で毛穴づまりや肌荒れを引き起こしてしまう可能性があります。


乳化(クレンジング)のやり方

①乾いた清潔な手に適量のクレンジングオイルを取り、顔全体になじませる
②なじんだら、水を数滴手に取り、手の平で乳化させる。顔全体に広げ、指の腹でクルクルとメイクを浮かせていく
③オイルの感触が変化して、指先が軽くなればOK
④ぬるま湯で洗い流す
width=150%
<ポイント>
●オイルはTゾーンや顎など、皮脂が多く分泌される部位からのせていく
●乳化させたらなるべく短時間ですすぐ



Q.クレンジングクリームやクレンジングミルクなども乳化が必要?


A.オイルクレンジング以外は、すでに乳化された状態の為、基本的には乳化は不要です。
ただ、摩擦が気になる場合は乳化の手順を加えることでスムーズにメイクオフできるので取り入れるのもOKです。



Q.乳化する為の水の量とは?

A.水数滴
※皮膚の状態によって必要な量は異なる為、2,3滴垂らして足りなければ追加する。水が多いと乳化しにくくなるので水の量は意識しましょう。

クレンジングの乳化をきちんと行うことで、角栓詰まりが解消しやすくなります。毛穴汚れをしっかりオフし、毛穴の黒ずみや毛穴の開きのお悩みを解消しましょ♪

ブログに戻る

おすすめ商品

1 4