ヒト幹細胞コスメの効果が知りたい!

ヒト幹細胞コスメの効果が知りたい!

ヒト幹細胞化粧品とは?

 

肌の再生や若返りが期待できるという「ヒト幹細胞化粧品」。

 

人の細胞から採取した幹細胞由来の成分を使用することで、肌の修復力を高め、年齢によるダメージを修復する効果が期待されます。

一般的に、幹細胞コスメには実際の幹細胞そのものが含まれることはありません。

通常、ヒトの皮下脂肪から採取した脂肪由来の幹細胞を培養し、抽出されたエキスが使用されています。

 

幹細胞は3種類

ヒト由来・植物由来・動物由来の3種類があります。

ヒト由来の幹細胞は、人間の体に本来存在する細胞であり、その相性が非常に良いと考えられており、肌への吸収や効果の現れ方がより効果的であると考えられます。

なぜ肌の若返りが期待できる?

幹細胞コスメに含まれる成分は、肌の表皮や真皮の細胞を活性化し、古い細胞の代謝を促進して新しい細胞の生成をサポートします。

その結果、肌の再生や若返りが期待できます。

 

(一例)

コラーゲンやエラスチン

→組織構造をサポートする成分

ヒアルロン酸

→肌を保湿する成分

エピデルマルグロースファクターや線維芽細胞成長因子

肌の再生や修復を促進し、肌のハリや弾力性を改善する

 

 

幹細胞コスメのメリットデメリットとは?

 

メリット---------

●肌再生促進

肌の修復や若返りを助ける

●保湿効果

肌の乾燥や荒れを防ぎ、柔らかくなめらかな肌を保つ

●抗酸化効果

紫外線や加齢などによる肌へのダメージを軽減し、肌を若々しく保つ

 

デメリット---------

●値段が高い

幹細胞由来の成分の希少性や製造プロセスにかかるコストが高い為、一般的な化粧品よりも高価格

●科学的な根拠が不十分

製品によっては科学的な根拠が不十分な場合があり、製品の効果が確実とは言い切れない

 

 

幹細胞培養液と幹細胞培養上清液の違いとは?

 

■幹細胞培養液

幹細胞が培養される際の培地栄養剤のようなもの)

■幹細胞培養上清液

幹細胞が培養されている間に培地から分泌された成分放出された成分を含む液体のこと

 

幹細胞培養液は幹細胞が成長するための栄養溶液であり、幹細胞培養上清液はその培地を取り除いた後に得られる幹細胞由来の成分が含まれる液体です。

 

 

どちらの方が美容効果が高い? 

幹細胞培養液も多くの成長因子を含む為、肌細胞を活性化させる効果が期待できますが、一般的には、幹細胞培養上清液の方が幹細胞由来の成分がより濃縮されているため、より直接的な美容効果が期待されると言われています。

 

幹細胞コスメの選び方とは?

 

幹細胞コスメには「培養液」「培養液エキス」「培養上清液」「順化培養液エキス」など使用する成分によって様々な表記がされています。成分の濃度や、純度、配合量などが効果に関わってくるところですので、その辺りを表記している商品をお選びいただくことをおすすめします。

ブログに戻る

おすすめ商品

1 4