冬はターンオーバーが遅れがち?

冬はターンオーバーが遅れがち?

毎日、寒い日が続きますね。

ふと顔に手を当てると頬もひんやりと冷たい…。

冬は気温が低く、血行不良が起こりやすい状態です。

寒い環境では、血管が収縮し、血流が減少することが一般的です。

血行不良は皮膚の表面への酸素や栄養素の供給を減少させ、肌のターンオーバーにも大きく関わってきます。

 

血行不良による肌リスク

   

・酸素不足

血行不良により、皮膚細胞への酸素供給が減ることで細胞のターンオーバーが遅れがちになり、肌の健康に影響します。

・栄養素の不足

栄養素は肌細胞の機能や再生に必要な要素の為、不足することで肌の状態が悪化する可能性があります。

・皮脂分泌の変化

血行が悪いと皮脂腺の機能も低下することがあります。

これが肌の乾燥を引き起こし、肌のバリア機能を弱めることに。

・冷えによる影響

低温の環境では血行を悪化させるだけではなく、肌の乾燥や敏感化を引き起こす可能性があります。

 

寒い冬の肌トラブルを防ぐ為にはどうしたらいい?

   

・適度な運動

定期的な運動は血行を促進し、肌のターンオーバーをサポートします。

・保湿

寒冷な環境下では、保湿が特に重要です。保湿剤を使用して肌の水分を保ちましょう。

・室温の調整

冷えを避けるため、室内の温度や湿度を調整しましょう。

・栄養バランス

質の良い食事を摂り、肌に必要な栄養素をバランスよく取り入れることが重要です。

 

冬の肌のケアは血行不良による影響を最小限に抑えることが正常なターンオーバーをキープするカギと言えますね♪

体を冷やさないよう冬は温活で過ごしましょう。

ブログに戻る

おすすめ商品

1 4