大人のおでこニキビは治りにくい?

大人のおでこニキビは治りにくい?

思春期に悩むことが多いおでこニキビ。
大人でもお悩みの方は多いです。
一度できてしまうと治りにくく、完治までに時間がかかるのが特徴です。
特にニキビはケア方法を間違えると、かえって症状が悪化したりすることもあります。

おでこニキビの原因とは?


ニキビとは、皮脂が毛穴につまることでアクネ菌が繁殖し、皮膚が炎症をおこした状態のこと。
おでこニキビの原因は「毛穴の詰まり」が多いと言われます。
皮脂腺は鼻やおでこ周りの「Tゾーン」が一番活発な為、こまめに汗を拭きとったり丁寧に洗顔をしないと皮脂が毛穴に詰まってしまい、おでこニキビの原因になります。

その他にも、ホルモンバランスの乱れやストレス、生活リズムの乱れ、偏った食生活、肌の乾燥などが原因となる場合もあります。

整髪料に注意

ヘアスプレーやヘアワックスをつけた髪がおでこに触れることで、皮脂や汚れと一緒に成分が付着し、毛穴詰まりを引き起こすこともあります。
夏場は特に汗によって整髪料が頭皮やおでこに流れてくることもあります。
こまめに汗を拭きとり、おでこを清潔に保ちましょう。
おでこニキビができてしまった場合は、しばらく整髪料の利用を控えることをおすすめします。前髪が触れて刺激にならないよう、前髪を上げるヘアスタイルにしておきましょう。

 



大人のおでこニキビの対処法

ニキビは菌が繁殖し、炎症を起こした状態の為、刺激になるものはNGです。
やたらに触ったりせず、肌を清潔に保つことが重要です。
過度にニキビに触れたり、潰したりすることでニキビ跡が残ったりする恐れもあるので、できてしまったらきちんと対処すること。
まずはしっかり泡を立てて丁寧な洗顔と保湿を心がけましょう。
患部の腫れや痛みがひどいケースは医師の診察を受けましょう。

 

ニキビの予防


①汗をほおっておかない
かいた汗を放置することで皮脂だけでなく、空気中の埃などと混じり毛穴詰まりの原因になります。
こまめにふき取る習慣をつけましょう。


②正しいスキンケアを
お湯洗顔はしないこと。
過度な洗顔は皮脂を取り過ぎてしまい、乾燥や皮脂の過剰分泌を招いたりすることも。
洗顔はしっかり泡を立てこすらないように丁寧に行い、朝晩の2回にとどめておきましょう。

 



③睡眠はしっかりとる
生活リズムの乱れはホルモンバランスにも影響します。
寝る時間や起きる時間はなるべく定時にし、規則正しい生活リズムを心がけましょう。

 


④バランスのよい食事
脂っこい食事を続けることは皮脂の分泌が過剰になることもあります。
ビタミンB2は皮脂の分泌をコントロールしてくれる役割があります。
魚介類や肉類、野菜、豆類、果物類など様々な食材に含まれています。
鯖や納豆、ヨーグルトやアボカドなど身近な食材も多いので、是非意識して取り入れてみましょう。
その他、皮膚炎を予防するビタミンB6や炎症を促進する活性酸素を除去する抗酸化作用に優れたビタミンCなどもニキビ予防や改善に役立つ栄養素です。


お肌の清潔を保ち、栄養バランスのとれた食事や生活リズムを意識して、ニキビのない健やかな肌を維持しましょう。
ブログに戻る

おすすめ商品

1 4