更年期の肌トラブル

更年期の肌トラブル

更年期は一般的に40歳から55歳ごろの間に始まるとされていますが、人によって経験する時期や症状は異なります。

最近は40歳未満で更年期の症状が現れることも多くみられており、ストレスや体重増加などの様々な要因が早期更年期のリスクを増加させることが分かっています。

更年期になるとホルモンバランスの変化により、様々な肌のトラブルに見舞われることがあります。

 

更年期の肌トラブル

 

乾燥肌

エストロゲン(女性ホルモン)の減少により、皮膚の水分を保持する能力が低下し、肌が乾燥しやすくなり、かさつきや肌荒れの原因に。

 

シミや色素沈着

肌の新陳代謝が低下する為、メラニンの生成が活発化することがあり、シミや色素沈着が増加する傾向があります。

 

くすみ

肌の血行が悪化すると肌のくすみが目立ってきます。

 

しわやたるみ

エストロゲンの減少により、肌の弾力性が低下し、しわやたるみが増加する傾向があります。

特に目の周りや口元など、皮膚が薄い部分にしわが現れやすくなります。

 

敏感肌

外部刺激に対する耐性が低下し、皮膚が敏感になると、かゆみや赤み、炎症が起こりやすくなります。

 

 

エストロゲンのバランスをサポートする方法とは?

 

大豆イソフラボンを含む食品を摂る

大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働きを持つため、食事により栄養を補うことで更年期の症状を和らげることができると言われています。

<食品例>

・大豆

・豆腐

・納豆

・豆乳

  

運動

運動はホルモンバランスを調整するのに役立ちます。特に有酸素運動や筋力トレーニングは、エストロゲンの生産を促進する効果があると言われています。

運動が苦手な人は、簡単なストレッチから取り入れてもいいかもしれません。身体の血行と代謝がよくなることで女性ホルモンに良い影響を与えることができます。

 

ストレス管理

ストレスはホルモンバランスに影響を与えることがあります。ストレスを軽減するためには、深呼吸や瞑想などを取り入れることも有効です。

その他、自然の中での散歩など、自分に合ったストレス軽減方法を習慣にし、無理なく心身の健康をサポートしていきましょう。

 

 

更年期の肌のケア

 

更年期の肌は乾燥しやすい為、十分な保湿ケアが大事です。

保湿効果の高い化粧水やクリームを使い、肌の水分を補給しましょう。特に、入浴後や洗顔後の肌が濡れた状態で保湿ケアを行うと効果的です。

また、刺激に敏感になりがちな時期の為、洗顔もpHバランスが整ったものを選びましょう。

シミやそばかすが出来やすい為、外出時は天気に関わらず紫外線対策はしっかりと行いましょう。

ブログに戻る

おすすめ商品

1 4