気温や乾燥だけじゃない?!口角炎の原因

気温や乾燥だけじゃない?!口角炎の原因

口角炎とは、口の両端にできる炎症や傷のことを指します。

一度炎症が起こると治るまでに時間がかかるので、中々厄介ですよね…。

口周りの肌が乾燥しやすい環境や低い気温が続く特に今の時期に起こりやすい症状です。

  

口角炎のその他の原因とは?

 

ビタミンB2の不足

ビタミンB2は、肉類や魚介類、卵や乳製品など多くの食品に含まれており、ある程度バランスのとれた食事を摂っていればビタミンB2の不足は起こりにくいと言われています。

ただし、気を付けたいのがアルコールと脂っぽい食事、甘いものの3つ。

脂質や糖質を摂り過ぎると、体内のビタミンB2が脂肪と糖質の代謝に大量に使われ、不足しやすくなります。

アルコールも脂肪の分解を妨げる為、代謝に使われるビタミンB2を余計に消費してしまうことに。

 

鉄分の不足

コーヒーや紅茶に含まれるタンニンやカフェイン、またはカルシウムや食物繊維が鉄分の吸収を妨げることがあります。

鉄分を効率的に吸収する為にはビタミンCやヘム鉄、ビタミンAなども一緒に摂ることがおすすめです。

 

その他、ウイルスや細菌などが原因となる場合もあります。

 

口角炎を早く治す為には?

 

保湿

口角炎は乾燥した状態で悪化することがあります。

リップクリームや保湿はもちろん、十分な水分を摂ることも大事です。

 

 

栄養の改善

ビタミンB2や鉄分の不足が原因の場合は、油っこいメニューや甘いもの、アルコールやコーヒーなどはしばらく控え、栄養バランスのとれた食事を意識しましょう。

 

口角炎が続く場合は、細菌感染などの原因も考えられます。

歯科医師や皮膚科医に相談して適切な診断と治療を受けることが重要です。

ブログに戻る

おすすめ商品

1 4