春は自律神経が乱れやすい季節と言われています。
冬から春にかけて気温の変動が激しいため、体が外気温の変化に対応しようとして自律神経のバランスが崩れることがあります。
自律神経は体のさまざまな無意識の機能を調節しており、その乱れは頭痛、めまい、倦怠感、睡眠障害などさまざまな症状を引き起こすことがあります。
身体がだるい、やる気が出ない、仕事に集中できない…。
そんな状態はもしかしたら自律神経が乱れているのかもしれません。
自律神経の乱れにアロマは効果的?
アロマセラピーは、自律神経のバランスを整えるのに役立つとされています。
特に、リラックス効果が高いと言われるエッセンシャルオイルを使用することで、心身のリラックスを促し、自律神経の乱れを改善するのに効果的です。
どんなアロマがおすすめ?
①ラベンダー
香りに強いリラックス効果がある為、ストレスや緊張感などを和らげます。
②カモミール
神経系を落ち着かせる効果があり、不安感やイライラの解消や安眠をもたらしてくれます。
③ベルガモット
柑橘系の香りで気分を明るくし、ストレスや不安の軽減に役立ちます。
④イランイラン
高揚感をもたらすと同時にリラックスさせ、自律神経のバランスをサポートします。
⑤フランキンセンス
瞑想的なリラクゼーションを促し、深い呼吸ができるようになる為、心身とものリラックスに役立ちます。
おすすめアロマのブレンド
≪リラックスしてよく眠りたい≫
●ラベンダー3滴
●カモミール2滴
●フランキンセンス1滴
≪ストレス解消!気分転換に≫
●ベルガモット3滴
●ラベンダー2滴
●イランイラン1滴
≪集中力UP&リフレッシュに≫
●ペパーミント2滴
●ローズマリー2滴
●レモン2滴
どのように取り入れるのがおすすめ?
ディフューザーを使用して部屋の中に香りを拡散させる方法がおすすめです。
同じ量でもアロマによって香りの強さが異なる為、少量から試してみましょう。