甘いものが食べたいというわけではないのに、チョコレートが食べたい…。
そんな時ってありませんか?
「無性に〇〇が食べたい!」と感じるのは、実は色々な身体や心理的なサインです。
チョコレートが食べたくなる原因としては、マグネシウム不足が関係していると言われています。
マグネシウムはチョコレートに含まれる栄養素の一つであり、特にココアやカカオに豊富に含まれています。
マグネシウムとは?
マグネシウムは人体に必要なミネラルのひとつです。
体内のエネルギー生産や筋肉機能、心臓の健康、ストレス緩和など、さまざまな健康上の機能に重要な役割を果たす栄養素です。
マグネシウムの働き
マグネシウムは身体のさまざまな機能に重要な役割を果たしています。
その中でもマグネシウムはストレスや疲労を軽減し、リラックス効果をもたらすとされています。
特にマグネシウムが不足すると、体内のストレス反応が大きくなり、イライラしたり落ち込んだりすると言われています。
マグネシウム不足のサイン
チョコレート以外にもマグネシウム不足のサインはいくつかあります。
・筋肉のけいれん、痛み
・体の疲れ、だるさ
・不安やイライラ
・不眠
・頭痛やめまい
もちろん他の健康問題や要因によるものである場合もありますが、マグネシウムはエネルギー代謝や筋肉の収縮調整、ストレスホルモンの分泌調整など、様々な役割がある為、不足すると身体に色々な症状が現れる可能性があります。
マグネシウムを多く含む食品
海藻類:わかめ、焼きのり
魚介類:鮭、サバ、まぐろ、いわし
ナッツ類:アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ
豆類:大豆、黒豆、ひよこ豆
穀物:玄米、全粒穀物、オートミール
<ワンポイント>
サラダやヨーグルトにナッツをトッピングしたり、豆腐メニューやスープの具材として利用することでマグネシウムを日常的に摂ることができます。
マグネシウムの効率的な摂り方
・マグネシウム風呂
海水に含まれるミネラルの「塩化マグネシウム」や「エプソムソルト(硫酸マグネシウム)」を入浴剤としてお風呂に入れるのがおすすめです。
お肌から成分を吸収することで(経皮吸収)ミネラルが手軽に補えます。
・マグネシウムサプリメント
食事のバランスはもちろんですが、マグネシウムを積極的に摂りたい場合はおすすめです。
ただし、マグネシウムの摂り過ぎは下痢や腹痛などの消化器系の不快感を引き起こす可能性などがあります。サプリメントを摂る前には必ず摂取量の目安を確認しましょう。
<ワンポイント>
以下はマグネシウムと一緒に摂取すると相乗効果を表すと言われる栄養素です。マグネシウムのサプリメントを選ぶ際に一緒に配合されたサプリメントをチェックしましょう。
●ビタミンD:マグネシウムの吸収をサポートする
●カルシウム:骨の健康をサポートする
●亜鉛:体内の酵素反応やタンパク質合成を調整する
・マグネシウムオイル
マグネシウムは経皮吸収ができる為、マグネシウムオイルを塗るだけでも色々な効果を実感できます。
身体の痛みや肩こりなどが気になる方はおすすめです。