コンテンツに進む
湯シャン、してますか?
湯シャンとは、シャンプーを使わない洗髪方法です。
なぜ湯シャンを始める方が増えてるのか?
シャンプーに含まれる界面活性剤が頭皮の皮脂や髪の油分を必要以上に取ってしまい、頭皮が乾燥し、皮脂を過剰に分泌させてしまいます。
過剰に分泌された皮脂が毛穴を詰まらせてしまい、薄毛や頭皮トラブルを引き落としてしまうのです。
こういった背景があり、シャンプーをできるだけ使わずに洗髪しようという動きがあるんですね。
シャンプーを使わずただお湯で洗えばいいのか?というとそうではないんです。
正しい湯シャンの方法がありますので解説していきます。
まずは湯シャンのメリットから。
●頭皮や髪質の改善が期待できる
●薄毛予防
●エコ
●シャンプー代の節約
正しい湯シャンの手順
①ブラッシング
②38℃くらいのお湯で頭皮を洗い流す
③指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗う
④タオルドライ
ポイント
●洗う前にはブラッシングで髪のほつれをとり、髪についたほこりなどを落として下準備をすること
注意点
●お湯の温度が高いと頭皮を乾燥させてしまうのでぬるま湯を意識して行いましょう。
●爪を立てて洗うのはNG。指の腹を使いましょう。
皮脂分泌が活発な方は特に湯シャンを始めた時に髪のべたつきや頭皮のニオイ(酸化した皮脂のニオイ)が気になる方が多いと聞きます。
いきなり脱シャンプーするのではなく、シャンプーの時は量を減らすところから始め、慣れてきたらシャンプーの頻度を徐々に少なくするようにしましょう。
皮脂分泌が活発というのはもちろん体質もありますが、今まで必要な皮脂を取り過ぎていた為、頭皮が乾燥し、過剰な皮脂を分泌している場合もあるので、取り過ぎないことで皮脂の分泌が正常に戻ると言われています。
自分にあったペースで湯シャンを上手に取り入れ、ツヤのある、イキイキとした髪を目指しましょう。
- 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。
- 新しいウィンドウで開きます。